人生初選挙に行ってきました!!

選挙といえば…今年から選挙権の年齢が引き下げられました!!

 

これまでの選挙権は、満20歳以上とされていましたが、満18歳以上になりました。

 

公職選挙権の改正が認められたのは2015年6月。そこから1年間の周知期間が設けられ、2016年の夏に行われる参院選が、満18歳以上が投票できる初めての選挙となります。

 

そのようなニュースが放送されているのをなんとなーく聞いていた私でしたが、6月に突入したあたりで気がついた…。

 

あ、これもろ自分に関係あるやん

 

20歳になる時に1番選変わることが、お酒が飲めることでも煙草が吸えることでもなく、選挙権がもらえることだと思っていたため、選挙権引き下げと聞いた時はなんとも言えない気分になりましたよ、ええ。

 

さて、そんなこんなで満18歳以上が投票できる初めての選挙が7月10日に迫ってきている。しかし…

 

その日は予定が入っている~!!

 

はて、どうしたものかと思っていた時、親がぽつりと言い放った。

 

「7月3日期日前投票行くけど、あんたもくる?」

 

な、なんと…!!どうやら10日は両親も用事が入っているため期日前投票に行くことにしたのだそうだ。3日なら、なんにも予定はない…。

 

ということで

 

初めての選挙に行ってきましたー!!

 

まあ、なんで選挙でこんなにテンション上がってるんだって自分でも思うんですけどね笑 どうも選挙というのは自分の中で特別な好意に思えてしまうようです。

 

やったことといえば、紙に人の名前を書いて出すだけなのですが、えらく緊張してしまいました笑

 

自分の前が母だったのですが、紙を折っているのを見て、慌てて自分も折ったりと初めて来ました感丸出しでございました笑

 

そんなきょどりまくっている僕に、受付のおじさんが声をかけてくれました。

 

「君、選挙初めてだろ?」

 

な、なぜわかった!?と思いましたが、あのおぼつかなさだったら気づかれて当然だなとすぐ思いました笑

 

「選挙初めての人はコレ、もらっていきな」

 

そういって手渡されたのは名刺サイズの紙。なんだこれと思い紙をみると、

 

初投票記念証書

 

なんと、証明書をいただきました!!まさかこんなものもらえると思っていなかったので、びっくりしてしまいました。

 

「記念だからね、初めてっていうのは」

 

おじさんのその一言。うれしかったですね~。これから幾度となく投票する機会はあるんだろうけど、初めては今日だけですからね~。

 

その後、どういう流れか母も証書をもらっていたんですけどね笑

 

なにはともあれ、今回の選挙は自分にとっていい経験になりました!!こういった経験は大事にしていきたいですね( ̄▽ ̄)

 

今年から選挙権をもらった他の人達にも、めんどくさがらずに是非選挙に行ってほしいなと思いました。

 

そんなこって、私の初めての選挙のお話でした。